凍った部分や薄く氷が張った箇所も所々。自転車の後輪ブレーキの効きが芳しく無い

近くを歩いて?自転車で通ってみた
凍った部分や薄く氷が張った箇所も所々
国道9号線はじめ主要な道路の車道部分は何も無かった風です
しかし歩道部分は滑って危ない所も残っています
住宅街の小道は、これ又日の当たる部分と日陰になる部分では氷の張り具合に違いが・・
これより明日以降、気温も上昇し天気も良さそうです
路面もスッカリと解けそう
自転車に優しい路面復活か

ところで最近になって自転車の後輪ブレーキの効きが芳しく無い
長いこと本当にご苦労さんと言いたい
今の自転車に買い替えて3年近くは経つのでは?
至って元気でした。大きな病気にはかからず前ブレーキのブレーキ・シュー片が磨り減ったために2回程交換したくらいかも
購入して間もなく、後輪ブレーキがギーギー耳障りな迷惑な音を出すようになった
自転車ブレーキ音迷惑防止条令が有るのか否か確かめずに自主的に自粛した次第。
支障ない場合は音が小さな前輪ブレーキを、人影の見えない山道や峠からの下り坂では後輪ブレーキを多用・・
勿論危なく感じたり緊急時は両輪共、遠慮せずに効かせる
頻繁に使うこと無かった後ろブレーキは今日まで歴代の長寿記録を更新して来ました
何にも表彰も御褒美も与えず、さぞかし股がるのを苦々しく思っていたハズ

寒くなって来たせいかなぁ効きが今一つ
円形状のブレーキシューのゴムが永年の酷使と経年変化で磨耗それに弾力性を失い固くなって来たのでしょう
柔軟で適度の変形で締め付けてブレーキ効果を成していたのが単に硬い板を当てただけの状態に・・
これより先は国内でも最先端を行くトップクラスの大学の先生方や日本有数の自動車メーカー否、自転車メーカーの機械工学・摩擦研究の開発者および技術者に委ねようと存じます
宜しくお願いします。因みに当方の懐具合を察して無償でお願いします。

尚、マイ自転車 殿へ
もう十分過ぎるぐらい尽くしてくれました
そう遠くない時期に引退を認めて代わりの自転車に買い替えます
忘れないうちに今 、早めにご苦労さんと