以前にアップして有りました写真が収録アルバムより見つかりましたので、ここに再掲
JR亀岡駅近くより京都嵐山の渡月橋近くまでの「保津川下り」
一旦、働き終えて3艘様ご一緒ではタクシーが狭く、仕方なくトラックでのお帰りです・・・国道9号線経由・・・現代の回送スタイル
尚、船頭さん達は並行して走るJR嵯峨野線の列車にてのお帰り!
先日「保津川下り」・・京都府亀岡市・・の乗船駅に立寄りました
モニターTVが置いて有って、昔の用船の回送スタイルが紹介されていました・・・本当だったんだ! 陸路での回送手段が無き時代のこと
曳き船? 3名ほどの曳き方が3本の長いロープで足下危ない岩場を渡りながら上流に向かって力一杯に引っ張って行く
所々には凄い勢いで流れる急流あり、狭く曲がりくねった難所も多かろうに・・
また用船では一人の船頭さんが岩場に衝突しないように棒(この竿を何て呼ぶのだろうか)で上手に操っていた
然しながら今とは比較にならぬ程の用船回送のコストだったんでしょう
それほどまで、かけてもの楽しみが有ったんでしょうネ
ついでに「保津川下り」の様子を我が備忘録写真集より幾つか・・・
手前では用船に乗船中、これより保津川(桂川)を下りて京都市の観光スポット 嵐山まで「保津川下り」を楽しめる
「保津川下り」 ここら辺から、いよいよ流れが速くなって行く
以前に河川敷沿いに自力歩行の保津川下りに挑戦するも無謀だった
あの短冊状の洲に左側から渡り切れず、敢え無くギブアップした体験が・・それまで何度か立ち泳ぎしながら対岸へ渡り精根尽きた次第
これから別の場所へ移動して、三艘まとめてトラックにて
9号線経由で亀岡市の「保津川下り」出発点まで運ばれる
嵐山紅葉 2013-11-24
紅葉を待つ京都市の嵐山・渡月橋 2015-10-23
トロッコ列車・嵯峨嵐山・桜 2015-04-04
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